鉄道に関する動画・情報、つれづれなる駄文



2015年12月17日

続・紅葉の只見線を往く蒸気機関車

前回の記事にてご紹介しました、只見線のSL試運転の
続きを公開いたしました。

[4K]只見線 C11型蒸気機関車 試運転 2015 復路
https://youtu.be/9uemeqh1kqI



前編・後編ともに、個人的には大冒険を行いました。
全ての編集作業を、DaVinci Resolve 上で行ったことです。
(YouTube投稿に適した形式にエンコードするため、EDIUS PRO 7 を使用)

恐らく、現在、世界的に最も注目を集める動画編集ソフトだと思っています。

カラーグレーディング(静止画の世界ではRAW現像と言ってる作業です)を最高品質で行える上、
カット編集に留まらずテロップ入れ、各種トランジション、エフェクトに対応して
それでいて無料という、何とも恐ろしいソフトです。

正確には高額なプロフェッショナル向け製品も存在するのですが、その無償版試供品が
物凄く性能が高く、機能制約がほとんど無いのです。

WindowsPCで、動画初心者が試しに使ってみる映像編集ソフトの定番といえば
マイクロソフト純正のムービーメーカー、国産のAviUtl、そして
他ソフトにバンドルされてる可能性の高いCOREL社のVideoStudioあたりが
多分御三家だと思いますが、ぜひこれらのソフトに物足りなさを感じたら
DaVinci Resolveも試してみて欲しいと思います。
(まったくの動画初心者が触るのはハードルが高すぎて、正直お勧めしません)

ただし欠点もあって、動作が 凄 く もっさりしています。

あくまで当方のPC環境で比較した場合ですが、編集時のレスポンスで比較すれば
圧倒的にEDIUSが高速で、 EDIUS PRO 7 >>> Adobe Premiere CS6 >>> DaVinci Resolve
お互いに倍半分ほど体感速度に違いがあります。つまりEDIUSはDaVinciの4倍快適と捉えて下さい。

特に、4Kソースを扱っている時のストレスは苦痛と言って良いです。
タイムラインを調整するとき、私は映像トラックのプレビューを全チャンネル切ってしまい
音と時間を頼りに合わせているような感じです。
くどいようですが、うちのPCが貧弱なだけかもしれません。しかし現状そんな感じで悪戦苦闘しています。

どうしてDaVinciにこだわったかというと、やはり出力される映像が凄く綺麗に感じたからです。
今回は紅葉がテーマだったのですが、EDIUSで単純に彩度を上げると全般的に色が変になってしまいます。
EDIUSは操作性、快適性を再優先に設計されていると聞きますが、品質は一段見劣りしてしまうのかもしれません。
眼前のに広がる光景から受けた印象を、なんとか再現しようと色調整をしてみたつもりですが
なかなかプロのようにはいきませんね。また修行しなければ。


▼投票していただけるとやる気が上がるとか上がらないとか…
鉄道コム
にほんブログ村 動画紹介ブログ 乗り物動画へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へ にほんブログ村 ネットブログ YouTubeへ blogram投票ボタン
ランキング参加中

posted by いそはち at 20:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2015年12月07日

紅葉の只見線を往く蒸気機関車

もう紅葉のシーズンはとっくに終わりましたが、10月と11月をまたがるように
運転された「SL只見線紅葉号」 の試運転情報を聞きつけ、3日間へばり付きました。
今夏の大井川鐵道で国内の蒸気機関車の良さを再確認し、撮影者の少なそうな
平日の試運転を楽しみにしていたのですが… SL好きには、平日も休日も無かったのでした。
たった3日間でしたが、結構なカット数をこなすことができ概ね満足しています。
できれば貴重な旧型客車の、車内からの情景も欲しいところですが
あいにくこの列車は大人気だそうで、おいそれと窓際指定席を確保する余裕は
無かったのでした。



只見線SL試運転
只見線SL試運転 posted by (C)ISO8
…あ、この写真撮った場所の動画を使うの忘れてた…



※これの6曲目です
まったくの余談ですが…、
大御所ボカロPである、Mitche M さんの
アルバム「グレイテスト・アイドル」収録の
「Aizu 〜会津〜」という曲が凄く気に入っていて、
撮影中ヘビロテしてました。
列車に乗っている時に聞こえる、ガタンゴトンという
ジョイント音からのイントロが旅情をくすぐります。
激しくお勧め。

▼投票していただけるとやる気が上がるとか上がらないとか…
鉄道コム
にほんブログ村 動画紹介ブログ 乗り物動画へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へ にほんブログ村 ネットブログ YouTubeへ blogram投票ボタン
ランキング参加中

タグ:sl
posted by いそはち at 17:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2015年11月09日

山陽新幹線 "500 TYPE EVA"

個人的な事情でこちらのブログは放置していましたが
今後不定期で更新を再開しようと思います。
11月7日に運転を開始した500系新幹線のエヴァンゲリオンコラボレーション編成。

注目すべきは荷物電車のように客室窓を全て埋められた1号車。
ここにはEVA初号機のコクピットを模した体験ルームが設けられています。
こちらは専用サイトで事前に抽選に当選しないと乗車も許されないという
なかなかハードルの高い制約がありますが、運転期間が長いこともあり
その気になれば、応募し続ければいつかは抽選に当選できると思われます。
http://www.500type-eva.jp/
博多からいったん乗車して、1号車車内を見学後、撮影しては後続列車で追い越すのを繰り返して
何回か撮影をこなしましたが、運転初日ならではの盛り上がりをご確認頂ければと思います。

500 TYPE EVA
500 TYPE EVA posted by (C)ISO8

徳山駅で撮影した式典ですが、残念ながら機材の操作ミスで
この時の動画は存在しません。正直一番うまくいったと思ったんですけどねぇ…
ファイルが存在しなくて心底がっくりしました。

▼投票していただけるとやる気が上がるとか上がらないとか…
鉄道コム
にほんブログ村 動画紹介ブログ 乗り物動画へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へ にほんブログ村 ネットブログ YouTubeへ blogram投票ボタン
ランキング参加中

posted by いそはち at 16:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2013年06月23日

E6系新幹線 甲種輸送

…で、昨日の収穫というのはこちら。

E6系新幹線 甲種輸送 Brand new bullet train's rollout
http://www.youtube.com/watch?v=lcHrzqcBi8c


半月前のある休日、何もせずゴロゴロしていたところ
twitterのタイムライン(皆さんの投稿)が急に賑やかになったので、ようやくE6系新幹線が
在来線経由で輸送されていることを知り、無為に時間を過ごしていたことを悔やみました。
ところが今後も同様に輸送が行われるということを同じくtwitterで教えて頂き、満を持して
撮影に挑んだというわけです。しかし前回とは微妙に運転時刻が異なり、計画通りには撮影が
できなかったのですが、それでも珍しい光景に立ち会えただけでも大満足でした。
特に、新鶴見信号所に隣接する公園では家族連れが大集結して何とも微笑ましい状況でした。
芸能人の空港での出待ちってこんな感じなんだろうなぁ。
(うちの娘を連れて行かなかった理由はお察し下さい)

▼投票していただけるとやる気が上がるとか上がらないとか…
鉄道コム
にほんブログ村 動画紹介ブログ 乗り物動画へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へ にほんブログ村 ネットブログ YouTubeへ blogram投票ボタン
ランキング参加中

posted by いそはち at 17:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


半年ぶりの更新です(汗)

またしてもブログ放置してしまいました。
先日も、知り合いにお会いしたら音沙汰がないと心配されていたとか。
いやはや言葉もございません。facebookやらtwitterやらポチポチやっていると
それだけで力尽きてしまう感じです。
ただ本業の慌ただしさが動画制作やブログ更新ペースに影響するのも事実ですが
とにかく体力がもちません。本業の方で疲れ果て、帰宅しても何もやる気が出ず
時間の使い方がずいぶん下手になったというところでしょうか。
精力的に活動されている、鉄道動画作者の皆様には尊敬する他ございません。
睡眠時間を削って公開していた2,3年前が嘘のようです。今年に入ってからの上半期は
2月・北海道にて航空動画OFF
http://www.youtube.com/watch?v=fp3uQLk6mKY
http://www.youtube.com/watch?v=S0xKAaJpuFs
5月・中国・四川省にて三泊四日の蒸気機関車撮影
http://www.youtube.com/watch?v=6UPMdSoLv2M

これしか撮影の機会がありませんでした。
いずれも撮りっぱなしの映像題材はそこそこあるのですが、編集する意欲が出ない。
ま、軽度のスランプてとこですかね。マイペースでぼちぼちリハビリします。
そうそう、昨日はちょっとだけ撮影したのですが、それは別エントリにて。

▼投票していただけるとやる気が上がるとか上がらないとか…
鉄道コム
にほんブログ村 動画紹介ブログ 乗り物動画へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へ にほんブログ村 ネットブログ YouTubeへ blogram投票ボタン
ランキング参加中

posted by いそはち at 17:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2013年01月18日

携帯電話の話

昨年下期頃から、携帯電話の契約会社をあれこれ変更しています。
基本的には旧来の番号をご存知の方であれば
そのまま繋がるはずですが、携帯メールアドレスは廃止されていたりします。
電話番号が判らず、gmailのアドレスをご存知でない方は誠に恐れ入りますが
YouTubeのメッセージ機能などをご利用ください。


以下、備忘録
NTT docomoの応援学割2013について、気になる点があったので 151に問い合わせてみました

Q1 学割を適用した回線を代表回線にし、プラスXi割を別回線に適用できる?
A1 可能です。

ただし、プラスXi割を適用させる場合、代表・副回線の契約者名義が同一であること。さらに、
小中学生に応援学割を適用させるため、親権者を名義とし、更に児童の利用者登録を行う必要がある。
応援学割を適用できるのは学生一人につき1回線(音声・データ問わず)

この諸条件を満たす必要があるのでご注意を。詳しくはドコモショップなどでご確認ください。

Q2 子供2人が「学生家族いっしょ割」で同時に端末購入した場合の割引額は?
A2 1万円ずつ、合計2万円が本体価格から割引となります。

Q3 音声端末(電話機)を購入しないと応援学割は適用できない?
A3 端末を購入しなくても(条件を満たしていれば)ドコモショップで申請可能です。

応援学割
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/ouen_gakuwari_2013/

プラスXi割
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/plus_xiwari/about/index.html


例として、Xiのスマートホンをメインで使い、Xiタブレットをサブで使う場合
スマートホンのパケット定額料金が1000円引き(学割適用)となり
副回線がdocomo Xiタブレットであれば定額2980円でパケット使い放題となります。
※並行輸入の3G・4G版Nexus7など、Xiマークの無いタブレットにSIMを挿すと
Xiタブレット以外のデータ通信端末と判別され、月額3980円となるのでご注意。
(端末の個体番号で管理されているので回避方法無し)

代表回線がFOMA音声の場合、副回線のXiデータ通信は一律定額3980円。

いろいろとややこしいですが、月々サポートが高額な機種の組み合わせなら
月々の維持費が普通に1000円以下で済んでしまいます。パケット使い放題で。

docomoの電話料金は高いという先入観があったのですが
もっと早く勉強しておけば良かったと大いに後悔しています。

※16:30 Q2、Q3 を追記しました
▼投票していただけるとやる気が上がるとか上がらないとか…
鉄道コム
にほんブログ村 動画紹介ブログ 乗り物動画へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へ にほんブログ村 ネットブログ YouTubeへ blogram投票ボタン
ランキング参加中

posted by いそはち at 13:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
画面上にマウスを移動すると現れる矢印をクリックすると 内容が切り替わります。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

