鉄道に関する動画・情報、つれづれなる駄文



2010年07月07日

100系新幹線 最後の東京駅の様子(原色塗装復活に寄せて)

GoodbyeG47-1.jpg
100系新幹線が東京駅から消えた日
http://www.youtube.com/watch?v=jffYWGScPoM

JR西日本の100系新幹線が原色に塗り替わり、そろそろ走り始めるそうです。
さすが西日本は期待を裏切りません。
ただ原色というと、シンデレラエクスプレスのCMのように
どうしても16両の長大編成が思い出されてしまい、ちょっと物足りなさが残るのも確か。
我々の世代だと100系といえばスマートな顔つき、何よりも2階建というインパクトが
焼きついているものでして。

…とはいえ、

在来線の場合で、塗装変更に一両100万円くらい経費がかかると聞いたことがあります。
6輌編成であれば600万円!それを3編成塗り替えるというのですから
サービス精神旺盛としか言いようがありません。

ここはひとつ、山陽新幹線に乗って100系との別れを偲び、
少しでもJRに還元したいところであります。



最後に動画の説明です。

JR東海による100系さよなら運転が行われたのが2003年9月なのですが、
この時記念装飾を施されて晴れ舞台を飾ったのがG49編成。
その影に、予備編成として同様の装飾を施されたG47編成が大井基地に待機していたのです。
そしてそのまま大井基地で眠っていたG47編成は、翌年の2月に浜松への移動が決定。
これをもって東京駅からの最後の発車となりました。

自分は100系さよなら運転を撮影することができなかったので
(ちょうど、中国への撮影旅行と重なってしまった)これは絶対逃せない!

確か、どこぞの掲示板でその情報をたまたま目にしたのが走行の前日の午後10時くらい
その夜は会社の同僚の送別会だかで、オールナイトの飲み会だったためベロベロになりながら
早朝の丸ノ内線で池袋から東京駅へ移動。残念ながら入線には間に合わず
若干遠巻きに撮影したものです。そういう訳なので、手ぶれがちょっと多め?



▼投票していただけるとやる気が上がるとか上がらないとか…
鉄道コム
にほんブログ村 動画紹介ブログ 乗り物動画へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へ にほんブログ村 ネットブログ YouTubeへ blogram投票ボタン
ランキング参加中

タグ:新幹線 YouTube
posted by いそはち at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道動画(走行映像) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
画面上にマウスを移動すると現れる矢印をクリックすると 内容が切り替わります。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。