鉄道に関する動画・情報、つれづれなる駄文



2010年09月29日

お召列車について

なんと9月に入って初の更新です。言い訳大会になってしまうので止めますが
ただただ申し訳ございません。

更新休止中は津軽鉄道80周年イベントだけ参加しました。こちらはまた追々。

先週は千葉でお召し列車が走ったとのこと、撮影したかったのですが風邪をひいてしまい断念。

お召し列車というのは御存知の通り天皇陛下がご乗車される列車で、
新幹線や私鉄など一般編成が使用される場合もありますが、とにかく徹底的に整備され、
時にはその先頭に日章旗に菊の紋といういでたちで、ただならぬ雰囲気を醸し出します。

公務として海外来賓と共に乗車される場合もあり、その場合はゲストの国旗と日章旗を一緒に掲揚します。
参考までに、ベルギー国王がご乗車された際の映像。

お召し列車 EF5861号機+新一号編成 両毛線(1996年)Imperial train AD1996
http://www.youtube.com/watch?v=b44agjniNB8



当時は専用客車(新一号編成)を使用していましたが、老朽化に伴い
E655系という新型ハイグレード電車が充当されるようになりました。
こちらは、一般貸切などの団体列車として我々も乗車する機会がありますが、お召し列車の場合
VIP専用のTR車と俗に呼ばれる特別車両を中間に増結して運転されます。
側面に菊の紋が目印となりますがデビュー当初の試運転時は外されていました。

brand-new Imperial train E655系お召列車用新型車輌
http://www.youtube.com/watch?v=9ob1NTU8i80



さて、こちらが先日走行したお召列車。
冒頭申し上げましたように私の撮影ではないのですが…、

http://www.youtube.com/watch?v=NknW70AhRfQ



日章旗のはためく姿、いいですね。
あまりよろしくないニュースが続く中、何だか晴れがましい気分になります。

▼投票していただけるとやる気が上がるとか上がらないとか…
鉄道コム
にほんブログ村 動画紹介ブログ 乗り物動画へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へ にほんブログ村 ネットブログ YouTubeへ blogram投票ボタン
ランキング参加中

posted by いそはち at 12:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
画面上にマウスを移動すると現れる矢印をクリックすると 内容が切り替わります。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。