鉄道に関する動画・情報、つれづれなる駄文



2011年01月12日

【動画】小田急ガイコツ・9000形と5200形

そろそろ月末の5200(5000形)6連廃止に向けて、私の周囲では徐々にヒートアップしております。
ただJR列車の廃止と違って、各地でパニックになっているということは無いようです。
4連仕様がまだ残るという事情もあるにせよ、
下り列車の先頭にたつ小田急顔が見られなくなるのはやはり寂しいものです。

そんな5000形の未公開映像は無いかと思って、ハードディスクを捜索していたら
個人的にこんなもの撮ってたんだ!とビックリしたのが発掘されました(笑)

[HD]奇跡の夜 小田急9000形と5200形、そしてJR113系 Odakyu Commuter Train in 2006
http://www.youtube.com/watch?v=ogCUve3YWxg



5年前はこんな光景もあったんですねぇ。
113系の東海道線がダイヤ乱れで抑止を食らい、遅れに遅れている間に、小田急の列車が出入りします。
そしてようやく発車した時刻がたまたま9000形の発車時刻という奇跡的状況でした。

ちなみに、同じ日の撮影で、藤沢駅に2本の9000形が並ぶシーンもあったりしますが、
今回の公開分では113系との同時発車を山場にしたかったので、とりあえずカットしました。
藤沢駅にて
藤沢駅にて posted by (C)ISO8

ちなみに撮影日は、2006年の3月13日。わずか数日後には東海道線から113系から、
そして小田急から9000形が定期運用から外れる直前の、奇跡的な出来事でした。

一応、急行10両編成の新宿方には4連が先頭に立つ機会が残っていますから
1番線(上の画像で言うと一番左)に小田急顔が入線する光景は今後も見られることでしょう。

(ただし10両編成の先頭位置は遥か手前側になりますので、このように並ぶことはまず無いですね)

そういえば江ノ島線の4両編成単行運転ってすっかり見かけなくなってしまいましたね。
確か1往復だけ残っていると聞いたことがあるような…今はどうなんだろう。

小田急9000形
小田急9000形 posted by (C)ISO8




▼投票していただけるとやる気が上がるとか上がらないとか…
鉄道コム
にほんブログ村 動画紹介ブログ 乗り物動画へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へ にほんブログ村 ネットブログ YouTubeへ blogram投票ボタン
ランキング参加中

posted by いそはち at 12:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2011年01月09日

小田急5000の重連!(DSC-HX5V導入レポート)

先日、当ブログでも紹介しましたが、小田急5000形の6両編成が今月末で全滅してしまうため
10両すべてを5000形で組成することが無くなります。

イベントで撮れれば良いかなと構えていましたが、「今日5000重連が走ってます」と教えられて
しかもカメラを仕事場に持ってきているとなれば、やはり撮影に行きたくなってしまう性分です。

引退イベントは日中ですから、夜間に撮影するのはそれなりに意義があると思いまして。
で、会社を定時で引き上げ、南新宿〜新宿駅間の踏切で撮影したのがこちらです。


もうすぐ見納め 小田急5000形重連 5268F+5065F
http://www.youtube.com/watch?v=WVlbkPd56TI




はたして予想時刻の通りに列車はやってきてくれました。幕回ししながら終着駅へ向かう光景。
これぞ私が幼い頃から慣れ親しんだ小田急電車の生きた姿です。
今はLEDで一瞬に切り替わってしまうのでちょっと味気がありません。

重連ということを強調したかったので連結部分を狙ってパン。カメラが手持ちだったので
いくら手ぶれ補正があるとはいっても少し荒れてしまいました。

この列車はすぐに新宿で折り返すのですが、新宿の高層ビルを背景に撮影したいかなと
即興で思いつき、南新宿駅でお手軽に撮影しました。

考えてみると、南新宿駅の改札をくぐるのは、パチンぱっちんパンチめぐり(※)の時以来か。

後半のカットで駅名票を入れたのは偶然の副産物です。
南新宿駅はホームが非常に狭く、できるだけ線路から離れたほうが良いかと思ったのですが
列車を待つお客さんもいらっしゃいますから、なかなか条件が揃う場所が見つからず
駅名票の影に隠れてカメラの鏡銅だけ顔を出すとこうなったという次第。

ちなみに、これを撮る1時間前はこんなものを狙っていました。

小田急クヤ31形検測車 車庫引き上げ Odakyu Inspection Car KUYA31
http://www.youtube.com/watch?v=p7Obo7qOn6Q


あ、申し遅れましたが、今回のエントリで紹介している動画は
すべて最近導入したコンデジ、DSC-HX5Vによるものです。
実売価格が2万円を切りながら、ハンディカムばりの動画性能が得られる優れもの。

やはり夜間の撮影ともなるとノイジーになってしまうのは仕方がないですが
これでも予想していたよりははるかに綺麗でした。
都市部の大きな駅のような、ある程度の明るさの照明があれば普通に見られる画質で撮影できます。



ここからは、先月HX5Vを買ってすぐに撮影した、日中の映像です。
YouTubeでは分かりづらいかもしれませんが、元データを見てもかなり画質が良いことに驚かされます。
特に解像感が高いので、動画をキャプチャして静止画にも使えそうなレベルです。
(ただ高速移動物はローリングシャッター問題、いわゆるコンニャク現象が出ますが)

逆光下でも、思ったより遥かにきれいに撮影できていたのが嬉しい誤算でした。

小田急2000形通勤電車 Odakyu Commuter Train 2000 type
http://www.youtube.com/watch?v=Fd7Sg10BCHI




ただ、本体が軽いことが災いしてか、列車通過時の突風に煽られて画面がブレてしまいます。
これは線路際で手持ち撮影する限り不可避な問題と思われます。
そして、風音ノイズの影響を非常に受けやすい。

この特徴、どこかで覚えがあるな…と思ったら、似たような特徴を持つビデオカメラを持ってました、私。
Canon iVis HV10 っていうんですが。あまりにも振動に弱い(コンニャクが激しく出る)ので
最近は鉄道撮りには使わず、家族を撮る時に使用しています。

小田急3000形+5000形通勤電車 Odakyu Commuter Train 3000 & 5000 type
http://www.youtube.com/watch?v=Ogekbe7lqzI




思い起こせば、HV10もマイクの場所が悪く、まともに音が撮れないんですよね。夜に弱いのも共通。
ただ順光下で撮ると本当にすごく綺麗な絵が撮れるんで、おかげで、まだ手放す気にはなれません。
ちっぽけで見かけはアレだけど撮った絵を見ると予想を良い意味で裏切られる、そんな機種たちです。
通勤通学の時にも純正ソフトケースをベルトに通して腰に巻いておけば、
普段の生活もちょっと楽しくなるんじゃないでしょうか。

巷では携帯電話で、特に最近はiPhone4の動画撮影が綺麗ってんで流行っていますが
こちらはフルHDで録画でき、HDMIケーブルで接続すればテレビで簡単に再生できますし。
商品寿命が極端に短いコンデジ市場において、珍しくロングセラーな商品なのだそうです。

小田急4000形通勤電車 Odakyu Commuter Train 4000 type
http://www.youtube.com/watch?v=45h7Wf29m5I




最後に、HX5Vについて思うところをもう2、3点書いておきます。

バッテリーがあんまり持ちません。動画なら30分撮るのが限界。
腹立たしいことに、このバッテリー、小型なせいで充電容量が小さいのですが
値段だけは一人前という…。この容量なら1000円で十分かと思うのですが。

電源を切ったとき、動画の撮影設定(明るさなど)が初期設定に戻ってしまうのが
地味に嫌な仕様です。せっかく電源投入後すぐに準備が整うのに
毎回毎回、カメラと格闘しなければいけません。ここはちょっと改善して欲しいところ。

明るさオートで撮影すると、とにかく画面を明るくするようなチューニングになっているようで
駅で撮影すると蛍光灯やヘッドライトが白く飛んでしまうのです。
ですので、明るさ補正をマイナス側にしておくほうが良さそうです。
(無闇に明るくしてもノイズが乗るだけですし。)

あとフォーカスをマニュアル設定、もしくは固定できないんでしょうか?

液晶画面がタッチパネルになってて、任意の場所にピント合わせとかできると良いのですが。
マニュアルを適当に読んでいるので読み飛ばしてしまっているのかもしれませんが。

ま、この値段でここまで贅沢を言うのは酷かもしれませんが。
高いカメラが売れなくなってしまいますしね。(笑)


小田急2000形
小田急2000形 posted by (C)ISO8

▼投票していただけるとやる気が上がるとか上がらないとか…
鉄道コム
にほんブログ村 動画紹介ブログ 乗り物動画へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へ にほんブログ村 ネットブログ YouTubeへ blogram投票ボタン
ランキング参加中

posted by いそはち at 23:56 | Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道動画(走行映像) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2011年01月06日

夕暮れを行くロマンスカー

最近小田急ロマンスカーの動画投稿が続いています。
地元なのと、年末年始どこにも行けなかったからです、はい。




12月初め撮影分の特急ロマンスカーです。
この区間(開成〜栢山)は、直線区間で見晴らしのよいポイントで
小田急ファンにとっては良く知られた場所らしいのですが、
すみません私ニワカなもので今回が初訪問でした。

そういえば最近、駅で撮ってばかりですし、
もっと厄介なことに家族の目もあるので
大きな三脚を持って移動するのがひどく難儀になりました。
本格的にビデオ三脚で撮るのはかなり久々かもしれません。
カーボン三脚なので錆びることはないと思いますが
腕は錆びる可能性が。というわけで、現場へ赴いたわけです。

全画面キャプチャ 20110106 234339.jpg

偶然、復活色LSE(7000形)も撮影することができました。
連接構造独特のリズムを奏でるジョイント音
(※線路のつなぎ目から発生する音)もよく聞き取れます。
2時間ほど居たと思いますが、なかなか収穫があったと思います。

惜しむらくは、VSEをこのアングルで撮らなかったこと。
午前中であれば、背景の山々のその遥か後ろに富士山もよく見えるそうですし、
冬の間に訪問するできればいいなと思います。
夕方になるとシルエットになり、実際いい雰囲気だったのですが
私の技術が足りず、富士山と識別できるように撮れていません…

ところで、このLSE旧色編成、いつ頃まで運転されるのでしょうか。
デビューから30年経過していますし、ちょうど一年前にLSEが一編成廃車されています。
そう考えると7000形全体の去就を案じてしまう今日この頃であります。
幼い頃からお馴染みの、思い入れの深い形式ですから
できるだけ機会を見つけて、頻繁に走る今のうちに撮影しなければ。
▼投票していただけるとやる気が上がるとか上がらないとか…
鉄道コム
にほんブログ村 動画紹介ブログ 乗り物動画へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へ にほんブログ村 ネットブログ YouTubeへ blogram投票ボタン
ランキング参加中

posted by いそはち at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道動画(走行映像) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
画面上にマウスを移動すると現れる矢印をクリックすると 内容が切り替わります。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。