鉄道に関する動画・情報、つれづれなる駄文



2009年01月21日

【動画追加】小野田線のクモハ42




昨日公開したものですが、一応こちらにも書いておきます。

http://jp.youtube.com/watch?v=22JR96NIvOQ&fmt=22



当時大学生だった自分が、3ヶ月間必死にアルバイトして購入した
ビデオカメラ、DVR-VX1000を携え九州に遠征した際に立ち寄って撮影したものです。
思えばこのカメラと出会えたことは本当に幸運で、
当時の地方テレビ局で使用するハンディといえばほとんどこれ。
DVというフォーマットを主流にのし上げたエポックメイキングであり、
後継のVX2000共々、間違いなく不朽の名機と言えます。


ろくに乗ったこともない旧型国電にあこがれを抱いていた自分にとって
クモハ42は神のような存在でした。
8mmビデオの頃から数えると、4〜5回は撮影に訪問したかと思います。
ですので、ぞんざいな編集をするのは無礼だと思うのですが
技術的にも未熟ゆえ、今見るとろくなカットが無い。
腕の無さを呪いつつも、それなりにお気に入りのカットを抽出して
前半公開という位置づけにしました。最後の山陽本線回送シーンが、
現役時代の京阪神間高速走行を髣髴とさせて特に気に入っています。

後半の公開はまた先になりますが
車内からの映像を中心にしたいと考えています。





ところで、たまたまこの動画に★1評価がつけられてしまった瞬間に遭遇しました。
(1人目★5⇒2人目で★3になったので)

以前から酷評歓迎とは公言しているものの、実際に目撃すると結構凹みます。



▼投票していただけるとやる気が上がるとか上がらないとか…
鉄道コム
にほんブログ村 動画紹介ブログ 乗り物動画へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へ にほんブログ村 ネットブログ YouTubeへ blogram投票ボタン
ランキング参加中

posted by いそはち at 03:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道動画(走行映像) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
画面上にマウスを移動すると現れる矢印をクリックすると 内容が切り替わります。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。