鉄道に関する動画・情報、つれづれなる駄文



2009年11月03日

オリオン座流星群 Orionids 2009

http://www.youtube.com/watch?v=Puforkxrt2A&hd=1



たまには鉄道ネタじゃないやつを公開してみました。
HDDカメラなので撮りっぱなしには強い反面、その撮った動画を
確認するのが一苦労。まばたきせずに2時間眺めるのは無理。
とりあえず早送りしてみますが、一瞬で消えてしまうので
運悪く一フレームしか映っていない可能性だってある。

監視カメラのように、ピクセル差分をとって変化があれば
お知らせ機能があると良いのですが、そんなものはないので
編集して少しでも見つけやすくする工夫をしてみました。

2時間半のAVCHD動画をサクサク早送り再生できるほど
当方の編集PCはパワフルではないので、
Canopus-HQコーデックに変換したらなんと200GB弱の巨大ファイルが
出来上がりました(笑)

ただ、XR500VのLow LUXモードではどんな風に流れ星が映るのか
初体験の試みでしたので、少しでも判りやすくしようと
AfterEffectにて、1フレームずつずらした元絵を
8ライン並べて、それを合成するという手法をとりました。
元のシャッタースピードが1/30ですから、8/30になるのとほぼ同じです。
それをいったん書き出して、EDIUS上で12倍速再生。
ここはじっと我慢。動画のように紛らわしいものが映ったりもしましたが、
光の筋が見えたときは思わずガッツポーズでした。

ちょっと味を占めたかもしれません。
地方に行ったらトライしてみようかな。

ビデオカメラでも星がこんなに映るもんだとは知りませんでした。



▼投票していただけるとやる気が上がるとか上がらないとか…
鉄道コム
にほんブログ村 動画紹介ブログ 乗り物動画へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へ にほんブログ村 ネットブログ YouTubeへ blogram投票ボタン
ランキング参加中

posted by いそはち at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | ビデオ編集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
画面上にマウスを移動すると現れる矢印をクリックすると 内容が切り替わります。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。