鉄道に関する動画・情報、つれづれなる駄文



2009年11月17日

マクロスF ラッピングカー山手線 MACROSS Frontier(動画編) と5Dmk2の感想


試しに5DmkIIの動画機能を試してみましたが
やっぱり難しいですね。使いこなせるようがんばろう。

確かに、単焦点の明るいレンズをつけると凄く明るく撮れる。
試しに近所で、夜中に撮影してみたところ
FX1000のゲイン+15dB、シャッタースピード 8fpsと同等の明るさで
30pが撮れるような感じかなと直感的に思いました。
(安物のF1.8でこれなので、F1.4だともっと改善されそう)

しかし一つ判ったのは、殆ど光の無い、まったくの暗所ではつらい。
やはり使い物にならないのは
今まで所有してきたビデオカメラとまったく同じということ。

何かしらの光源が必要とみた。わずかでも光があれば良いのだ。
なので、ビデオライトの増強も考えよう。

今使っているのはSONYの2灯切り替え式20Wが2つ。
Lバッテリーが使えるので重宝するが、前回の実績ではまだ不足。

LPLの安いLEDライトを検討してみたが、計算してみると光量が足らないようで。乾電池が使えることはアドバンテージといえるが。

次回の目的地では、街明かりがないものの
晴れていれば満月で雪の照り返しも若干期待できる。

あ、フォローしておくと静止画を撮るには最高級の一台だと思います。
特に、APS-Cサイズの機種では真似できない、フルサイズの画角を生かした作品を
いずれ撮れたらいいなと夢見ています。
広角レンズが欲しい・・・



▼投票していただけるとやる気が上がるとか上がらないとか…
鉄道コム
にほんブログ村 動画紹介ブログ 乗り物動画へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へ にほんブログ村 ネットブログ YouTubeへ blogram投票ボタン
ランキング参加中

posted by いそはち at 06:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
画面上にマウスを移動すると現れる矢印をクリックすると 内容が切り替わります。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。