鉄道に関する動画・情報、つれづれなる駄文



2010年12月10日

E6系 秋田新幹線 東京駅へ

各種報道機関でもニュースとして取り上げられましたが、(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101209-00000882-yom-soci 他)
12/9夕方、新在直通の新型新幹線、E6系が東京駅へ初入線いたしました。

会社員ですので思うように動けず、かろうじて1カット収めることができました。
特に、E6系が東京駅に来るのが珍しいということなので、そちらがメインとなる下り方ホーム端へ。
同業者は入れ替わり立ち代わり20名程度、ただしJR東海のホームからもほぼ同人数いらっしゃいました。

早くも「なまはげ」というニックネームが定着しつつある、真っ赤なお顔が注目の的。
先日の新青森開業の時とは異なり同業者の方々こそ少なかったものの
退社時間ともなっていましたので、帰宅途中のサラリーマンの方々も気になっていたようです。

IMG_8614
IMG_8614 posted by (C)ISO8

E5系+E6系 新型新幹線試運転 東京駅[HD対応] New Shinkansen
http://www.youtube.com/watch?v=hPP76LvwoUE&hd=1



ところで、E6系 S12編成にはドクターイエロー同様、パンタグラフ付近に投光器が設置されているようでした。
九州新幹線800系の第一編成と同様なのでしょうか?試運転期間での暫定設置なのか私は知りませんが
すっかり日が暮れていたということもあり、ちょっと目を引きました。



撮影したあと、恐らく大宮駅で停泊してるのではないかと思って次発の新幹線に
飛び乗ったところ、あっさりと上野駅で追いついてしまう。
東京駅ではあまり撮れなかったE5系をじっくり狙うことができました。
狭い地下ホームということで場所も限られ、思うようなアングルが得られないのですが
撮れるだけでも感謝感謝というもの。

MVI_8647
MVI_8647 posted by (C)ISO8

E5系+E6系 新型新幹線試運転 上野駅にて[HD対応] New Shinkansen
http://www.youtube.com/watch?v=f8XOsJN9egM&hd=1



見送ってから大宮まで足を伸ばしたものの、そこにはS11+S12編成の姿は無し。
すでに仙台に戻ってしまったのか、尾久に入ったのかは知る由もありません。

営業運転開始まではだいぶ時間がありますが、何かの機会に再会できることを期待しています。

(12/10 10:21:10 追記)
以下余談

虫の予感というのは実在するのかもしれません。
ふと、E5系が撮影したくなったなぁ、東北新幹線の試験走行も
大宮まで出れば結構撮れるみたいだし…と検索したところ

こちらのブログを発見し、関連情報も掲載されており大変参考になりました。
しかも、(検索した翌日)E6系を引き連れて東京駅までやってくるというではありませんか。

当日も、Twitter経由で東京入線の追加情報を教えていただいたことで背中を押されました。
深くお礼申し上げます。

N0320W-S
http://noriyuki.cocolog-nifty.com/s/


(管理人様撮影)

いよいよ東京までやってくる、しかも上野と東京を数回往復するなんて聞いたら
居ても立ってもいられません、後はご覧のとおりです。
案ずるより産むが易しとはよくいったもので…
▼投票していただけるとやる気が上がるとか上がらないとか…
鉄道コム
にほんブログ村 動画紹介ブログ 乗り物動画へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へ にほんブログ村 ネットブログ YouTubeへ blogram投票ボタン
ランキング参加中

タグ:新幹線 YouTube
posted by いそはち at 10:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道動画(走行映像) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/172586803
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
画面上にマウスを移動すると現れる矢印をクリックすると 内容が切り替わります。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。