鉄道に関する動画・情報、つれづれなる駄文



2006年05月07日

【動画追加】鹿島鉄道の燃料輸送列車

19971212-kashima-01.jpg19971212-kashima-02.jpg

サイト改変作業のせいもあり、
最近の追加動画について紹介がなにもなかったので
思い出せるものから順番に説明してみます。


http://popup15.tok2.com/home2/hiro1048/japan/index_freight.htm


鹿島鉄道の自衛隊用ジェット燃料輸送列車

撮影時期 1997年12月

現在は自動車輸送にとって代わられているが
(これが鹿島鉄道廃止への原因ともなっている)
この当時は旧国鉄と同型機のDLがタンク車を連ねてひた走る姿が見られた。

このDLはその後、中国(中華人民共和国の方)に譲渡されたという。




しかし、このDLが走るとされた鉄道の情報をまったく聞かない。
JR北海道からも50系客車が譲渡され、結構有名なトピックとなっていたのだが。
50系客車については、日本の港で長い間放置されていたとも聞く。

河北省承徳市(※)に開通する中国初の私鉄に使われるとのことだったが
承徳在住の中国人に聞いてみても新線の事を何も知らないとのことで、
何やらいわく付きなのではないだろうか。
2004年頃開通予定との報道であったが…

少なくとも、ネットで検索する限り、この新線が本当に走っている(いた)との
情報は日本人では誰も知らないようだ。
中国のYahooでも検索してみたが、どうにもヒットしないし…

http://j1.people.com.cn/2004/01/02/jp20040102_35500.html

ここに新線プロジェクトについて一行だけ書かれているが
これは開通がだいぶ先な上、おそらく標準軌の本線クラスと思われる。
狭軌規格の小さい車体をわざわざ購入する理由が見つからない。

(※)中国の「市」は日本の「県」に相当する行政単位である。
逆に、中国の「県」(簡体字だが)は日本の「市」に相当する。
というわけで、まぁ同じ承徳市とはいえ、結構広いので
知らなくても仕方が無い、とも言えるが、真相ははてさて…
▼投票していただけるとやる気が上がるとか上がらないとか…
鉄道コム
にほんブログ村 動画紹介ブログ 乗り物動画へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へ にほんブログ村 ネットブログ YouTubeへ blogram投票ボタン
ランキング参加中

posted by いそはち at 23:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道動画(走行映像) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
画面上にマウスを移動すると現れる矢印をクリックすると 内容が切り替わります。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。