鉄道に関する動画・情報、つれづれなる駄文



2011年01月06日

夕暮れを行くロマンスカー

最近小田急ロマンスカーの動画投稿が続いています。
地元なのと、年末年始どこにも行けなかったからです、はい。




12月初め撮影分の特急ロマンスカーです。
この区間(開成〜栢山)は、直線区間で見晴らしのよいポイントで
小田急ファンにとっては良く知られた場所らしいのですが、
すみません私ニワカなもので今回が初訪問でした。

そういえば最近、駅で撮ってばかりですし、
もっと厄介なことに家族の目もあるので
大きな三脚を持って移動するのがひどく難儀になりました。
本格的にビデオ三脚で撮るのはかなり久々かもしれません。
カーボン三脚なので錆びることはないと思いますが
腕は錆びる可能性が。というわけで、現場へ赴いたわけです。

全画面キャプチャ 20110106 234339.jpg

偶然、復活色LSE(7000形)も撮影することができました。
連接構造独特のリズムを奏でるジョイント音
(※線路のつなぎ目から発生する音)もよく聞き取れます。
2時間ほど居たと思いますが、なかなか収穫があったと思います。

惜しむらくは、VSEをこのアングルで撮らなかったこと。
午前中であれば、背景の山々のその遥か後ろに富士山もよく見えるそうですし、
冬の間に訪問するできればいいなと思います。
夕方になるとシルエットになり、実際いい雰囲気だったのですが
私の技術が足りず、富士山と識別できるように撮れていません…

ところで、このLSE旧色編成、いつ頃まで運転されるのでしょうか。
デビューから30年経過していますし、ちょうど一年前にLSEが一編成廃車されています。
そう考えると7000形全体の去就を案じてしまう今日この頃であります。
幼い頃からお馴染みの、思い入れの深い形式ですから
できるだけ機会を見つけて、頻繁に走る今のうちに撮影しなければ。
▼投票していただけるとやる気が上がるとか上がらないとか…
鉄道コム
にほんブログ村 動画紹介ブログ 乗り物動画へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へ にほんブログ村 ネットブログ YouTubeへ blogram投票ボタン
ランキング参加中

posted by いそはち at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道動画(走行映像) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
画面上にマウスを移動すると現れる矢印をクリックすると 内容が切り替わります。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。