鉄道に関する動画・情報、つれづれなる駄文



2011年01月25日

【動画】山陽新幹線(後編)N700系九州直通車試運転

昨日に続き、山陽新幹線レポートです。

[HD]N700系7000番台 試運転 福山通過 【Shinkansen N700-7000 Sakura】
http://www.youtube.com/watch?v=yG611kdSeF8



ドクターイエローを無事撮り終えて、次の撮影地を目指す前に
ふとホームから見える福山城に目が行き、城と鉄道を絡めて撮影できないかと、
あちこち回ってみました。福塩線のホームでは城を背景に105系の発車、
駅を出て城址公園の階段から列車の入線を撮っていたのですが、その時
8両編成のN700系もしくは700系が、上り方向に福山駅を通過していくのが見えるではありませんか。

ようやく、九州直通特急仕様のN700系7000番台が、試運転を繰り返していることを思い出したのでした。

大変長い前置きですみませんが、そういうことで、再び来るかも分からない試運転編成を撮影すべく
寒いホームでの長い長い待機が始まりました。

新幹線ホームに戻って比較的すぐに、上りの試運転を捉えることに成功!
しかし、さっきも上りで今度も上り。てっきり下りが通過すると思っていたので
少し撮影に失敗してしまいました…。というわけで、欲を出して下りも撮影しようと
踏みとどまることにします。

晴れているのに雪が降ってくるというちょっと変わった光景の中で
(雨だったら狐の嫁入りと言いますが、雪の場合何というのでしょう?)
次々と福山を停車する500系こだま、まもなく引退する100系P編成(4両編成のこだま専用列車)など
撮影をこなす中、待つこと約2時間。

N700-7000試運転
N700-7000試運転 posted by (C)ISO8

待ちに待った8両編成のN700系。これでようやく試運転の7000番台を
1往復分捉えることができたのでした。

しかし、最初に城址公園から見かけた8連の新幹線は何だったのでしょう。
レールスターは全列車福山停車のはずなので、臨時列車だったのでしょうか?
回送スジかもしれませんし、2列車が試運転についていたのかもしれません…。謎が残ります。

ともあれ、ドクターイエローを撮影してから約4時間、ホームで待ち続けた甲斐はあったと思います。
大満足のもと、福山駅からレールスターに乗り込み、すっかり空になったバッテリーを充電しつつ
次なる目的地、新大阪に向かうのでありました。
▼投票していただけるとやる気が上がるとか上がらないとか…
鉄道コム
にほんブログ村 動画紹介ブログ 乗り物動画へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へ にほんブログ村 ネットブログ YouTubeへ blogram投票ボタン
ランキング参加中

posted by いそはち at 17:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道動画(走行映像) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/182413288
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
画面上にマウスを移動すると現れる矢印をクリックすると 内容が切り替わります。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村
×

