鉄道に関する動画・情報、つれづれなる駄文



2012年09月15日

心機一転、モバイル環境一新

皆様どうもご無沙汰しております。ブログは放置するのがデフォルトになってしまいました。
最近YouTubeの方のアクセス数がだだ下がりなので、出来ることから手をつけようかなと。
前から思う、思うと書くだけで全然実行に至らないのですが…

前置きはさておき、数か月前にノートPCが壊れてしまいまして。
CPUヒートシンクのファンという、数百円で買えそうな部品なのですが
これが特殊品で、型番で検索すると海外から通販してくれそうなサイトも一応見つけたのですが
なにしろ本体自体が年代物で、メモリなど限界まで強化しているにも関わらず
パワー不足が深刻化しており、見切りをつけることにしました。
2005年購入当時の記事 celeron1.5GHz/256MB で8万円…(^^;;
しかし、ある意味、当時の価格の方がまだ適正という感もしなくもない。

そしてこちらが今回のモデル。型落ち処分品とはいえまっさらの新品。
たった39800円で、CORE i5、メモリ4GB、USB3.0 となかなかの性能。上を見たらきりがないですが
lenovo G580 2689D4J
lenovo G580 (2689D4J) posted by (C)ISO8

しかも、今回は一銭も払っていません。犯罪行為ではなく、モバイルWi-Fiルーターを契約したら
キャッシュバックで4万円も頂いたので、それを充当しただけです。一体どういう世の中なんだ…。

女房にはパケット通信料抑制のため、3G通信を切ったソフトバンクのiPhone4を持たせ、外出時には
イオンSIMを積んだAndroidのスマホをテザリングさせて通信できるようにしていたのですが…
これまたAndroidがぶっ壊れてしまった。我が家には貧乏神が取り付いているのか?

そんないきさつで、女房が外でもネット使えるようにと今回契約したモバイルルーター、
NTTdocomoのL-04Dです。xi対応、安価でかなり人気の機種ということで買ってみたのですが…
たった半日でパケット代の毎月無料分が半減!(Xiデータプラン2にねん、キャッシュバック条件プラン)
docomo L-04D
0円で入手したdocomo L-04D posted by (C)ISO8
いやーこれはきっつい。…というわけで、近日ドコモショップに持ち込んでSIMロック解除させる魂胆。
これでイオンSIMが復活し、劇遅ながら常時接続が可能になる、というシナリオです。

L-04D契約した電器店の担当者もよくわかっていて、最低3ヶ月は回線維持すればいいです、と
アドバイスしてくれました。どうせ2年縛りの違約金はいつ解約しても同じなので、
なるべく早く解約すれば、それだけ利益になるということを言ってくれているのです。
更に言うと90日未満の解約はドコモのブラックリスト入り対象で、後々不利益だそうです。

解約手数料9975円と、維持費3か月分、手数料やらでおよそ2万円が目減りするとはいえ
仕事にも使える良スペックノートPC、モバイルルーターがセットで2万円で買えたことになる。
そしてイオンSIMのおかげで通信費は毎月980円定額。(遅いけど)
まじめに定額プランで使い続けるのが馬鹿馬鹿しくなってしまいます…

あ、通信速度が100kbpsから150kbpsに進化したイオンSIMですが、話に聞くとIIJの同様の
低額回線のほうが快適だそうですね。あくまで噂なので責任はもちません(笑)

追記:巷には音声化という技があって、L-04Dのデータ通信専用回線を通常の電話回線と同じ扱いに
変更することで他社の携帯電話にMNPさせ、乗り換えキャッシュバックを狙うつわものも居られるようです。
ただ契約日数のカウントがリセットされるとかいう噂で正直よく理解しておりません…

そうそう。新品のWindowsPCを買うと、格安でWindows8が導入できるプログラムもあるようです。
折角なので登録しておくかな。実際に導入するか甚だ疑問ではあるが…。
Windows 7 パソコンを買って、Windows 8 Pro を1,200 円 (税込)で手に入れよう
▼投票していただけるとやる気が上がるとか上がらないとか…
鉄道コム
にほんブログ村 動画紹介ブログ 乗り物動画へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へ にほんブログ村 ネットブログ YouTubeへ blogram投票ボタン
ランキング参加中

posted by いそはち at 07:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連(Windows) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
画面上にマウスを移動すると現れる矢印をクリックすると 内容が切り替わります。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

