鉄道に関する動画・情報、つれづれなる駄文



2012年09月24日

(一部追記)前回に引き続き、東京駅のアレ。

東京駅プロジェクションマッピング 新丸ビルテラス


http://www.youtube.com/watch?v=l2IMNvgMY_g&hd=1


前回公開した鑑賞スペースから一転、駅を見下ろす地上7階の新丸ビルから。
移動時間が少なくてぎりぎり間に合いませんでした(冒頭が欠けている)
少し画面が揺れているのは、本当ならもっとブレブレで見れたものではない映像を
最近導入したAfterEffect6で手ぶれ補正を行い、ようやく公開レベルにできたからです。
非常に便利な機能です、ただし素材にドロップフレームなど不連続な点があるとエラーで落ちたりします。

ところで、Twitterで日頃よくして頂いている、きしのさんから、こんなのがあるよーと
教えていただいたのが、SNCF、つまりフランス国鉄で昨年上映した同様のプロジェクションマッピング。

Nuit des 30 ans de TGV: 24 Sept 2011 parvis de la Gare de Lyon (Intégrale)


http://www.youtube.com/watch?v=1-Mbnnoo3cA&hd=1

フランスといえば高速鉄道では日本の格好のライバル。
冒頭の窓明かりとか路線図(?)とか似通った部分もあり、うーん先を越されていたか〜なんて
思っちゃったりもしましたが、各国のクリエイターさんにはこれからも
いろいろなアイデアの演出で楽しませて欲しいですね。

ちなみに、12月にも同様の企画があるようですよ。
東京ミチテラス 2012 実行委員会リーフレット(PDF)
今度も楽しみです!

追記 norimonopodcastさんからも2日目の映像が届きました!
3回の上映をmixした豪華版。画質も文句なし!さすがです。

【マルチアングル】TOKYO STATION VISION - 3D Projection Mapping


http://www.youtube.com/watch?v=h5XE7Yu_XWM&hd=1

▼投票していただけるとやる気が上がるとか上がらないとか…
鉄道コム
にほんブログ村 動画紹介ブログ 乗り物動画へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へ にほんブログ村 ネットブログ YouTubeへ blogram投票ボタン
ランキング参加中

posted by いそはち at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/294033088
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
画面上にマウスを移動すると現れる矢印をクリックすると 内容が切り替わります。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

