鉄道に関する動画・情報、つれづれなる駄文



2012年12月09日

近況報告

以前よりお伝えしているとおり、撮影活動ペースが激減しております。
滅多なことでは国内の鉄道を撮影しなくなってしまいました。
家庭の事情ですので、こればかりはじっと耐えるしかありません。

そんな中で、まず11月末に、二度目となるタイ渡航が実現しました。
基本的には社員旅行ですが、自由行動時間を多めに設定してもらい
元・JR24系寝台客車による夜行列車の撮影ならびに乗車、
タイ北部・チェンマイのお祭り「イーペン祭」の見学を目論みました。
結果からいうと、体調管理がまずく、タイ到着後早々に冷房病と思われる
風邪が発病し、とても旅行を楽しめるレベルではありませんでした。
タイ旅行については、まだ編集中の動画ばかりですので後日改めて報告します。

さて、本日12月9日、母校の鉄道研究会が設立60周年を迎えるにあたり、上越線でSLを団体列車としてチャーターしました。
補足しますと、学生当時は同研究会に在籍していたものの、学業不振および病気を煩い学校は中退してしまいました。ですから厳密にはこの団体ツアーに参加する資格があるか微妙なのですが、参加させていただけることになりました。
http://www.youtube.com/watch?v=DVuz-Z8C0cM
早大鉄研60周年「西北の杜号」 C61

今回の列車のダイヤは通常期のSLみなかみ号と同様ですので、そうそう撮影回数を稼げるはずもなく、私は敷島〜津久田間のトンネル入口付近にて撮影するにとどめました。ちなみにトンネルの上にあるお立ち台は
私有地につき入山料1000円が必要ですのでご留意ください。当初は無料で開放されていたそうですが、枝を折るなどファンの問題行動に見かねての処置とのことで、残念ではありますが重い現実を受け止める必要があります。

ちなみに、今回は、以前から暖めていた構想、いかに迅速に動画を投稿・公開できるかという命題にチャレンジするにあたり、必要な素材をノートパソコンに保存しておき、撮影後すぐにファイルを取り込み、その場で編集、そのままアップロードするという我ながらアホな試みです。おかげで機材の重量は倍増しましたが、撮りっぱなしでない、編集加工しての動画公開には成功しました。それと、見栄えも大事かと思いましてオープニングはCGアニメを製作してみました。いかがでしょうか。
▼投票していただけるとやる気が上がるとか上がらないとか…
鉄道コム
にほんブログ村 動画紹介ブログ 乗り物動画へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へ にほんブログ村 ネットブログ YouTubeへ blogram投票ボタン
ランキング参加中

posted by いそはち at 19:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
画面上にマウスを移動すると現れる矢印をクリックすると 内容が切り替わります。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。