鉄道に関する動画・情報、つれづれなる駄文



2013年01月16日

緑の山手線 復活!

たまにはトピックスを扱ってみます。

緑の山手線電車復活 記念塗装編成を並走撮影 Anniversery wrapping train
http://www.youtube.com/watch?v=G5xXYhV5ilM


国鉄初の新性能電車である101系が山手線に導入された当時は、
車両はカナリアイエローつまり総武線と同じ塗色でした。次第に問題点が明らかとなり
発展改良型の103系が装いも新たに、ウグイス色に塗られて山手線に導入されたのが1963年。

先代にあたる205系、現在走っているE231系500番台は錆びないステンレス製の車体なので、
車体を全面塗装することが不要となってはいるものの、
黄緑色は山手線を示すラインカラーとしてすっかり定着しています。

という流れがあり、黄緑色の山手線が走り始めて今年で50周年!というわけで、
この緑一色のE231系が約一年、山手線を走ることになったそうです。

以下どうでもいい話。

今日から走りだす!というニュースを聞いていたのですが
なにせ、数あるうちのわずか一本だけの編成。いつ会えるのかまったく情報がありません。
仕方ないから早朝から沿線でスタンバイしよう、
撮影地の候補はアレとアレで…などなど寝床で作戦を練るうちに
うっかり目覚ましをセットする前に寝てしまい、気がつくといつもの出社時間。

そして東海道線の列車の中で、twitterで目撃情報が無いか調べると…あった。
時刻表と照合したところ、乗っている列車と同時刻に品川駅に到着するらしい。
そんなわけで偶然なんとか撮影することができました。

緑の山手線
緑の山手線 posted by
▼投票していただけるとやる気が上がるとか上がらないとか…
鉄道コム
にほんブログ村 動画紹介ブログ 乗り物動画へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へ にほんブログ村 ネットブログ YouTubeへ blogram投票ボタン
ランキング参加中

posted by いそはち at 14:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
画面上にマウスを移動すると現れる矢印をクリックすると 内容が切り替わります。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。