鉄道に関する動画・情報、つれづれなる駄文



2005年06月25日

ノートPC導入



実は旅行前日に話が遡るのですが、思い立ってノートパソコンを購入してしまいました。

普段は家か職場にこもっているし、通勤時間が長いわけでもないし
出張も営業回りも今のところ無縁なのでノートなんていらんなぁと思っていましたが
旅行中の嫁の暇つぶしと、Windia(鉄道のダイアグラム作成ソフト)が
いつでも使えた方が効率良いかなと思いまして…欲が出てしまったんですな。

ですから、旅行から戻ってきたら
売り払っても良いかな、程度に考えていたのですが、旅行から戻ってみると
結構傷や汚れも目立っているし、何より旅行中の便利さを体感してしまったので
もう手放せなくなってしまいました。

商品の選定については、購入をひらめいてから1時間ほど考え、
結局秋葉原に赴き店頭で選ぶことにしました。
(つまり、超短時間で決めたってわけだ。)
秋葉原のツクモさんで、中古機のメーカー再生物を76k円で売っていたので
それに3年保障とTVチューナーカードをつけ、しめて92k円となりました。
もう少し安い物もあったんですが、わざわざDVD±RWドライブ内蔵モデルを選んだ理由は
リセールバリューが多少良いかな…と考えてのことです。

…これで3枚同時にDVDが焼ける環境になりました…。
自作の動画集DVDでも売って小遣い稼ぎでもしようかな、という気になってしまう。
…はっ、いかんいかん。素人が商売っ気を出すとろくなことが無い。


Gateway 4010jp

Intel® Celeron-M® 340 (1.50GHz, 512KB L2 キャッシュ, 400 MHz FSB)
Microsoft® Windows® XP Home Edition
256 MB DDR RAM
40 GB HDD
DVD±RW ドライブ
内蔵 4-in-1 カードリーダー
最大 32MB, (メインメモリと共用)
Intel® PRO 10/100 VE
内蔵 Connexant V.92 56K モデム
標準サイズ・キーボードおよび EZ パッド・ポインティング・デバイス
タイプ II PC カードスロット 1
USB 2.0 (4), IEEE 1394 (FireWire), VGA
リチウムイオン・バッテリー
Pre-Installed Software: Adobe® Acrobat® Reader,, Roxio® Easy CD & DVD Creator®,, Cyberlink® PowerDVD,, Norton AnitVirus (90 日版)



日本撤退も一時期話題になったゲートウェイですがいつの間にか返り咲いていたんですね。
全然知りませんでした。

で、実機に関しての感想ですが、今もこの外装を使用したモデルを売っているようなので
一応書かせていただきますと、蓋を閉めたときのスイッチがちょっと貧弱で
潜り込んだままになってしまうことがたまにあるのです。つまり、液晶のバックライトが
点かない。ちょっとつまみ出せばすぐ直るんですが、これは中古機だからではなく
設計が悪いのではないかなぁ…

I/O周りでは、USBが4ポートにIEEE1394(4ピン)1ポート、メモリカードリーダも4種対応と、必要なものは一通り揃っているので、値段を考えると十分満足がいきます。
無線LANが内蔵であれば完璧ですが、さすがに高望みしすぎか。

もっと突っ込んだレポートは、4016という、DVDライティング機能が省略されたモデルですが
PCwatchに記事がありましたのでそちらを見た方がよろしいかと。
Gatewayのノート「4016JP」レビュー (インプレス)
4010のリポートもジョーシンさんの通販サイトで見つけましたが
4010は上新仕様、ともあるので提灯記事の可能性もあり、少し割り引いて考えた方が
よさげです。
ジョーシン 試用レポート Gateway 4010JP Notebook


モバイル通信環境はずぶの素人なので、いろいろ悩みましたが
AUの携帯にUSBモデムケーブル(これは以前から持っていた)を組み合わせることで
追加投資は¥0で済ませました。
パケット代がかさむのでそうそう使えませんが、緊急用ということで。
これでも下り144kは出るらしいので、月々の基本料金をかけてまでAirH"を導入するよりは
コストパフォーマンス高いかな、と思っています。
当方の携帯事情についてはいずれ言及することでしょう。誰も頼んでいませんが。

※まったく関係ないが、旅行に肝心のUSBモデムケーブルを忘れてしまい
北海道ではまったくネットにつなげなかったことを一応書き記しておきます。




最後に。ツクモさんのネットショップで
私が買ったものとかなり近い構成のモデルを売っていました。
HDDが60GBに強化、CPUがCeleron M 350 に変更されており、新品95kです。
http://www.rakuten.co.jp/tsukumo2/632824/632757/#683247
▼投票していただけるとやる気が上がるとか上がらないとか…
鉄道コム
にほんブログ村 動画紹介ブログ 乗り物動画へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へ にほんブログ村 ネットブログ YouTubeへ blogram投票ボタン
ランキング参加中

posted by いそはち at 00:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連(Windows) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4599533

この記事へのトラックバック
画面上にマウスを移動すると現れる矢印をクリックすると 内容が切り替わります。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。