鉄道に関する動画・情報、つれづれなる駄文



2005年11月27日

8mmビデオデッキ入手

takatsuki.jpg

下記のような事情で、今回は駅進入1カットのみ。わずか10秒ちょい。
マイナーな題材だが、キハ58の臨時列車「たかつき観音号」
絵入りの立派なヘッドマークが目を引く。

中学時代につるんでいた友人らと、山陽方面と紀勢本線を豪遊?した際に
春休みを利用して撮影旅行したもので、大阪駅の10番線であることは覚えている。
詳細な撮影日は不明。どうも90年か91年の3月10日頃らしい。
奥に映りこんでいる客車は、
私達一行が下関から乗り込んだ20系臨時急行「雲仙」だと思われる。

ホームの淵に行かないように友人の肩越しに必死に手を伸ばして撮影したようで
とにかくブレブレガクガクで見れたもんじゃない。
今の自分なら友人の前でしゃがみこんでローアングル狙いするんだろうが
そういう撮影技術とは無縁だったのが自分でも泣けてくる一品。

★★★★ 光回線・高速ADSL
★★★☆ 低速ADSL
★★☆☆ 無線LANなど
★☆☆☆ ↑でもコマ落ちする場合
☆☆☆☆ アナログモデム 一応これで雰囲気はつかめるかと
大学生時代にVX-1000を入手する前は、SONY TR-75と云う、Hi8が出る以前の
ノーマル8mmビデオカメラ(旧パスポートサイズハンディカム)でしばらく撮影していた。

中学生時代に姉が結婚する際に導入した物だ。
とはいえ、暇はあれど金はなかったから大して撮影旅行ができる身分でもなく
鉄道関係としては、数回の撮影記録が残っているだけだ。

このカメラ、ちょうどVX-1000を導入した頃にぶっ壊れてしまった。
実はSONYタイマーが仕込まれている事で有名なモデルだったらしく、
現在出回っている物はほとんど動かないと思って良い。

わずかとはいえ、御殿場線を走る小田急SSEや20系客車やキハ82時代の「南紀」など
1990年代のそれなりに貴重な映像も残っているはずなので
いずれはサルベージしたいと思っていたものだ。

親切な人はいるもので、
不要になったからと、好意でHi8デッキを先日無償で譲ってもらった。
これでDVにする前の8mm時代の映像を公開できるようになった。
ところがソースが古いだけにノイズが多く、PCで見ると案外つらい。

当時は三脚もロクに使わなかったし駅撮りばかりだったし
まぁこんな画質か、という参考程度に試験公開してみることにした。
(それ以前に、テープが散り散りになってしまっており、まとめることが難しい)
本命のキハ82などはビデオスタビライザーなどを入手して、
あらためて公開しようと思っている。

▼投票していただけるとやる気が上がるとか上がらないとか…
鉄道コム
にほんブログ村 動画紹介ブログ 乗り物動画へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へ にほんブログ村 ネットブログ YouTubeへ blogram投票ボタン
ランキング参加中

posted by いそはち at 22:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道動画(走行映像) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
画面上にマウスを移動すると現れる矢印をクリックすると 内容が切り替わります。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。