鉄道に関する動画・情報、つれづれなる駄文



2010年03月14日

一体だれのための政治か

たびたび物議を醸す例の市長の件について。

市長派も、反市長派も、件の市長も結局のところ
誰のために自分らが市政に携わっているのか意識に欠けているんではなかろうか。
予算案が通らないっていうのは事実上市政が機能停止しているといって過言ではなく、ゆゆしき事態でしょう。

就任初期に市長が行った、市職員の給与リストを公開するという行為は

うちの自治体もそうあって欲しいと心から拍手を送ったものだが、
その後がなんだかボロボロで正直見るに堪えない。

ただね…記事の最後にある、
スーパーの野菜から阿久根市の文字が消えたって
これ本当の話?飛ばし記事じゃなくて?

市政と野菜は何の関係もないでしょう。
トレーサビリティーという消費者の要求を否定する行為を
堂々とやってのけるこの出荷者の行為が事実とすれば、
正直あきれる。逆効果ではないのか。

市長本人は責任を自覚しているのか疑問があるし、
反市長派にしても市長を支援する市民から票をむしり取れるような
政策を打ち出すべき。(もちろん単なる選挙対策ではなく
きちんと実行してもらわないと困るが。)

単純に税金を下げて小さくまとまるのではなく、
阿久根市全体の収益を上げて市民全体が利潤を得るような
景気対策はできないものですかね。
せっかく注目が集まっているんですから。

<阿久根市長>暴走する「救世主」 市民の不満後ろ盾に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100314-00000008-mai-soci
▼投票していただけるとやる気が上がるとか上がらないとか…
鉄道コム
にほんブログ村 動画紹介ブログ 乗り物動画へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へ にほんブログ村 ネットブログ YouTubeへ blogram投票ボタン
ランキング参加中

タグ:阿久根市
posted by いそはち at 16:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2010年02月28日

今日は何の日?

ハイチに続き発生したチリ大震災で多くの方が被災されたそうです。
チリ在住の方にも当方の動画を見ていただいているのですが、
正直なところ募金しか出来ることが思いつきません。
募金ルートが判明しだい、当方でも紹介しようと思います。


今日、2/28は東海道新幹線から500系が引退するという
大ニュースがあり、東京駅には1500人のファンが詰め掛けたという。
自分も撮りたくて仕方が無かったのだが、以前のようなエントリーを
立てたように、すこし撮り鉄熱を冷まそうと思い、自重した。

しかも!地元で大ファンの漫画家、弐瓶勉先生のサイン会があるというイベントを
指をくわえて黙って見過ごすわけにはいかなかった。

しっかり整理券は先日嫁が確保してくれていた。覚えていてくれてありがとう、嫁。



そんなわけで。
IMG_2712.JPG IMG_2713.JPG

右側の画像の通り、東亜重工のフォントで書かれた

先生直筆の「綾繁重工」が!!感動!!


家宝決定です。弐瓶先生、ありがとうございました。

余談だが、Youtubeのプロフィールにも
好きな作品としてバイオメガを上げていたりする。
普通そこまで見ないと思うが…
▼投票していただけるとやる気が上がるとか上がらないとか…
鉄道コム
にほんブログ村 動画紹介ブログ 乗り物動画へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へ にほんブログ村 ネットブログ YouTubeへ blogram投票ボタン
ランキング参加中

posted by いそはち at 19:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2010年02月18日

戦場のヴァルキュリア2その後

通勤時間やら空き時間でちまちまやっているうちに
プレイ時間100時間突破。個人的には非常に面白い。
モンハンみたいなアクション性は要求されないので
自分のようにアクションゲーム下手の人間でも楽しめる。

結局やることは毎回同じような作業になるが
意外とだれることが無い。

往年の名作、サクラ大戦の戦闘画面を3Dにして
少々リアルタイム性を増した感じ、とでも言おうか。
キャラゲーというほどでもないので
通勤電車の中でプレイしても気恥ずかしくなるようなことは無い。
(昔ほどゲームやらないので、表現が貧困で申し訳ない)



公式サイトのフレンズトークでジャミル氏攻略完了。

謎の文字列→ 56PW3MLTEYFZJXKN

※この文字列で検索すると他のキャラの文字列も引っかかるとかなんとか

ゲットした特典は戦車用のステッカー「倒福」
中国の縁起物で、よく春節(旧正月)に貼られるもの。

「福」の文字が上下ひっくり返ったもので、
福が倒れたという意味の中国語、「福倒了」を発音すると
(プータオラ)が「福到了」と同じ、
つまり「福が来た」という意味になる。

マニア的には小林源文の戦場漫画「ハッピータイガー」を思い出して
ニヤリとするところですが。



このゲーム、なにげに音楽が豪華で、主題歌にCHEMISTRYを起用している他
BGMには崎元仁氏率いるベイシスケイプが担当。

自分は「蒼穹紅蓮隊」で知ったクチなんですが結構ファンだったり。

一押しは市街戦のBGM。この曲が流れるステージは
始まるとぼーっと2ループくらい聞き込んでしまう。

あと、セガの音楽スタッフで知る人ぞ知るボーカルの光吉猛修氏(※)が
たぶん挿入歌(同級生・ヴァリオの歌)を歌ってると思われる…
(検索に引っかからないので少々自信が無いが)

1990年代後半にゲームセンターに行った事ある人はDAYTONA USAという
ドライブゲームで歌ってた人といえばピンとくるかもしれない。

WCCFの全国大会でお会いして確かCDにサインもらったんだよなぁ。
池袋GiGOに寄贈してしまったけれど。

何の話だか判らなくなってしまったが
まあそんな感じで久々にはまったゲームの紹介でした。
▼投票していただけるとやる気が上がるとか上がらないとか…
鉄道コム
にほんブログ村 動画紹介ブログ 乗り物動画へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へ にほんブログ村 ネットブログ YouTubeへ blogram投票ボタン
ランキング参加中

posted by いそはち at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
画面上にマウスを移動すると現れる矢印をクリックすると 内容が切り替わります。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

