鉄道に関する動画・情報、つれづれなる駄文



2011年02月12日

YouTubeのHD再生をデフォルトにする

私自身、YouTubeの機能でイマイチよく判っていない機能のひとつ、
再生画質の選択について不満を解消してくれる拡張機能がありましたので
ご紹介いたします。

セッティング画面にこのような画面があるのですが、
Chrome_extention01-3.png
この設定にしているにも関わらず、360pで再生されてしまいます。
例えば240pか360pしかない動画で、360p再生されるようになるというのかもしれませんが
例えば私が投稿する動画は360p,480p,720p,1080pから選べるようになっていて
その中から一番低画質で再生されてしまうのは惜しい。

前置きが長くなってしまいましたが、そういうわけで今回の方法。ブラウザにGoogle-Chromeを使っている方限定ですが。
(普段使いに他のブラウザを使われている方も、Chromeをインストールしておくのは案外悪くない選択です)

Google拡張機能にアクセスし、Auto HD for YouTube を検索してください。

↓のリンクで行けるかもしれませんが…
https://chrome.google.com/extensions/detail/kaielpkecabnggniojjhghggjedkecfj?hl=ja

Chrome_extention01-1.png

迷うことなくインストールボタンを押すと、続いてセッティング画面になります。

Chrome_extention01-2.png

これで左から順に、最優先するモード、2番目の候補…というように選択していき、
2行目のWidening of the player はお好みで選択してください。
私は画面を大きくしたいのでAlways widenを選択。
最後にセーブボタンを押せば完了です。

これで、試しにYouTubeの再生画面を表示してみてください。

http://www.youtube.com/watch?v=cv7lq2RZTZ0

いかがでしょうか?

余談ですが、今回の記事の画面説明用画像は、同じくChrome拡張機能のひとつ
webページショット - Webpage Screenshot を使用しました。
https://chrome.google.com/extensions/detail/ckibcdccnfeookdmbahgiakhnjcddpki?hl=ja
これもホームページ、ブログをされている方には便利な機能だと思います。

▼投票していただけるとやる気が上がるとか上がらないとか…
鉄道コム
にほんブログ村 動画紹介ブログ 乗り物動画へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へ にほんブログ村 ネットブログ YouTubeへ blogram投票ボタン
ランキング参加中

posted by いそはち at 08:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | ネット関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2010年04月02日

向谷実〜鉄道と音楽がいっぱい〜

今第一部が終わったところ。ふー、たまらん。

http://www.ustream.tv/channel/minorumukaiya

会場 目黒ブルースアレイジャパン
http://www.bluesalley.co.jp/


見逃した方へ
第一部アーカイブ
http://www.ustream.tv/recorded/5899033
第二部アーカイブ
http://www.ustream.tv/recorded/5899875

追記
音楽と映像はきっちり同期していたのですが、
途中で自分が見ている映像が数分遅れていることが判明。
リロードで元に戻りましたが、ちょっとライブ感が削がれたのは確か。

しかし、ビットレートを音質優先でセッテイングしているようで
音質は文句なし、凄いですね。
▼投票していただけるとやる気が上がるとか上がらないとか…
鉄道コム
にほんブログ村 動画紹介ブログ 乗り物動画へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へ にほんブログ村 ネットブログ YouTubeへ blogram投票ボタン
ランキング参加中

posted by いそはち at 20:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | ネット関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


向谷実氏のダダ漏れライブ中継まもなく開演 #mmclub0402

http://www.ustream.tv/channel/minorumukaiya

予定では19:30開演だったのですが
まだ音声は流れてません。
早く始まらないかな〜
▼投票していただけるとやる気が上がるとか上がらないとか…
鉄道コム
にほんブログ村 動画紹介ブログ 乗り物動画へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へ にほんブログ村 ネットブログ YouTubeへ blogram投票ボタン
ランキング参加中

posted by いそはち at 19:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | ネット関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
画面上にマウスを移動すると現れる矢印をクリックすると 内容が切り替わります。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

