鉄道に関する動画・情報、つれづれなる駄文



2010年04月04日

交通マナーと竹島問題

今朝方、娘を幼稚園に車で送ったときの話。

◆状況◆

歩行者信号付きの大きな交差点(十字路)を左折しようとした。
駅の近くを通過する主要道路であり、歩道が両方の車線脇にある。
横断歩道の手前には荷物扉を開けたトラックが停車しており、
その手前に自転車を降りたおばさんが居た。


赤信号だったので、トラックをよけつつ
(左折したいので)左ウインカーを出し、左に寄って停止した。

すると自転車のおばさん、私の車を叩いてこちらをにらみ付けつつ
車の後ろを回り込み車線をでて、反対車線の駅のある右方へ去っていった。

何が起こったのか判らず、呆然。
(叩かれたのも、意図的なものだと気が付かなかった)

同乗していた女房のコメントでようやく気が付いた。

トラックと自分の車の間に隙間がなくなったので前に進めなくなり
それを意図的に自分が進路を塞いだと思い込んだらしいのだ。

とっさに反論するほどこちらも頭の回転が速くないのが残念だし、
結果的にブログでぼやくというみっとも無い羽目になるが、

こちらの主張を言わせてもらうとするならば
本件で一番悪いのは駐停車禁止区域である筈の、
横断歩道から5m以内で荷降ろししていたトラックが一番悪いと思うし、

自転車から降りていのだから歩道を進んで横断歩道に行くことは
可能なはずなのだが。少なくとも彼女にはその時間があった。
信号待ちをするのなら、やはり横断歩道の前に居るべきだろう。

交通マナー的には、自転車を降りているおばさんが
次に何をしようとしているのか(この場合、車線を渡ろうとしてる)を
予測して行動しなければならなかった自分にもミスはあるのだが、
結果的に横断歩道を無視したおばさんに非はないのだろうか。

また、仮定の話だが、このとき左方から右折した車が居たとすれば
おばさんは停車していたトラックと自分の車の影から
急に飛び出して来たことになり、大変危険な状況であった。



今でも彼女の中では私が一方的な悪者なんだろう。

素手で叩かれたくらいでは車はダメージを受けないが
正直に言って非常に後味の悪い一件であった。

ただ、これと似たように、客観的にどちらに否があるかは別として
片方の主張を知らずに感情的に抗議するという光景、実は結構
目にする機会があるように思う。

たとえば竹島(韓国でいう独島)問題。
いくら日本側にとって有利な歴史的証拠が出てこようが、
韓国側でそれが報じられない限り、日本が永久的な悪者となるのだ。
さらに言ってしまえば日韓併合の歴史的背景、日本も韓国も
一方にとって都合の良い、バイアスのかかった情報ばかりが先行するために
感情を伴って後々双方に不幸な結果となっている感がある。

これが仮に第三国からの情報工作による結果だったとしたら?
冷静に相互の主張を聞きつつも、やはり言うべきことは言わないと
お互いが不幸のまま、何の進展も無いのだ。

このニュースと重ね、そんなことを考えてみた。

竹島「不法占拠」と言わない岡田外相
http://sankei.jp.msn.com/life/education/100404/edc1004040115000-n1.htm
▼投票していただけるとやる気が上がるとか上がらないとか…
鉄道コム
にほんブログ村 動画紹介ブログ 乗り物動画へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へ にほんブログ村 ネットブログ YouTubeへ blogram投票ボタン
ランキング参加中

タグ:韓国
posted by いそはち at 10:45 | Comment(1) | TrackBack(0) | 朝鮮半島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2010年03月11日

朝鮮学校無償化に反対します

最近多忙でブログもYouTubeも更新できていません。
たぶん来週には元に戻ると思いますが…

最近政治絡み、こと与党の政策には腹を据えかねる件が多いが
朝鮮学校をも無条件で無償化というのはいったい誰のための政策なのか。

朝鮮学校の教員は日本の教員免許を持っていない。(wikiソースで御免)
それだけでも断る口実になると思うのだが。

内政干渉で無償化を迫られるのも問題だが、
日本の高校教育カリキュラムに沿った教育を行うよう迫るべきだろう。それが外交だと思う。

高校無償化 朝鮮学校、一転適用へ 教科書は金総書記の決裁必要
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100311-00000070-san-pol
▼投票していただけるとやる気が上がるとか上がらないとか…
鉄道コム
にほんブログ村 動画紹介ブログ 乗り物動画へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へ にほんブログ村 ネットブログ YouTubeへ blogram投票ボタン
ランキング参加中

posted by いそはち at 12:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 朝鮮半島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2006年03月11日

爽健美茶の新CM

日本コカ・コーラ社は、
荒川静香選手の金メダル受賞時の演技の録画映像を利用した新CMを発表したと
先程ニュースで流してましたが

誰が見ても、間に合わせな作りです。

おそらく、盛んに反日PRを行っていた
韓国女優キム・テヒを抜擢した旧CMに対し
余程抗議が殺到した為、急遽前倒しで出演者差しかえになったのでは、と邪推します。

ネットで盛んに抗議を呼び掛けられた上に
先月発売されたベストセラー・嫌韓流2で
この件が取り上げられた事も追い風になったのでは?

前述の芸能ニュースでそうした背景を説明するはずもありませんが
抗議行動が実を結んだと言えるのではないでしょうか?


▼投票していただけるとやる気が上がるとか上がらないとか…
鉄道コム
にほんブログ村 動画紹介ブログ 乗り物動画へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へ にほんブログ村 ネットブログ YouTubeへ blogram投票ボタン
ランキング参加中

posted by いそはち at 07:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 朝鮮半島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
画面上にマウスを移動すると現れる矢印をクリックすると 内容が切り替わります。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

