鉄道に関する動画・情報、つれづれなる駄文



2009年10月12日

プリンター買い替え

今まで使っていたプリンター、CDレーベル印刷が
専用の枠にはめて裏から挿入するタイプで正直めんどくさかったので
最新鋭機に乗り換えることに。
EPSON EP-802A


いや、こりゃ楽ですね。
CDトレイがセット時ちょっと奥まった位置にあるので
慣れが必要ではありますが、それでも格段の進歩。
従来だと枠のセット具合によってかなり印刷位置にバラつきが出ましたが
今度のはそれが無い。
おまけにこのモデルは前面給紙なので壁付けができる。
(電源コネクター、LANケーブルなどで若干の隙間は必要。)
電源コネクターについては付属のケーブルではなく、
手持ちにたまたまL字型のプラグのものがあったので、
そちらに変更したところ、3cm程度省スペースとなりました。

所有していたスキャナはXPドライバが提供されなかったくらい
古いモデルだったので、ひさびさにスキャナが我が家に配備された。
昔のものとは比較にならず高速。
傾き補正も自動でやってくれ極楽です。
これで2万5千円というのだから恐ろしい。ただしインク代は
今までより高くなることが想像される…
ちなみにこのモデルは無線LANもありますが、
我が家では有線LANで接続しています。
▼投票していただけるとやる気が上がるとか上がらないとか…
鉄道コム
にほんブログ村 動画紹介ブログ 乗り物動画へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へ にほんブログ村 ネットブログ YouTubeへ blogram投票ボタン
ランキング参加中

posted by いそはち at 14:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連(Windows) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2009年10月03日

警戒色ライクなキーボード

踏切やタイガーロープ、イギリスの鉄道車両で使われる
黄色と黒の組み合わせ、警戒色。

自然界でも虎やスズメバチなど、そんなカラーリングの商品が
登場しました。ちょっとマニア心をくすぐるアイテムではあります。


警戒色のキーボード


東プレブランドのキーボードは高級品でして
これも希望小売価格22500円というお値段です。

モノは確かなんだろうけれど躊躇します。

私個人はFILCOの”Majestouch”メカニカルキーボードを使用。

その筋の方々からは茶軸と言われてるスイッチが内蔵されています。
数年前はHHKシリーズと人気を二分していたような記憶が。
最近はどうだか存じませんが、今でも価値はあると思います。
カタカタ打つときの感覚がなんとも病み付きです。


FILCO マジェスタッチ

▼投票していただけるとやる気が上がるとか上がらないとか…
鉄道コム
にほんブログ村 動画紹介ブログ 乗り物動画へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へ にほんブログ村 ネットブログ YouTubeへ blogram投票ボタン
ランキング参加中

posted by いそはち at 23:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連(Windows) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2009年09月13日

久々のCPU換装

ちょっと前から話題になっていたのだが、
編集用PCのマザーボード、P5N32-E ALIが最新BIOSで
YorkfieldコアのCPUに対応したという。

AVCHDカメラを導入したものの、
M2TSデータを扱う際に力不足を感じたので久々のCPUアップグレードを行う。

i7、i5といった次世代CPUが次々とラインナップされ
Socket775は過去のものになりつつある昨今、このマザーボードにとって
最後のCPU換装になるのは多分間違い無いのであろう。
寂しいことではあるが。

さて、Q9650を買ってきたのだが
前から気になっていた、会社のPCのことが頭をよぎる。

会社でCADを扱っているPCはDell Precision 390という
中堅ワークステーションなのだが、Q6600あたりはDell販売サイトで
公式にアップグレードメニューが存在していたくらいで
正式対応していることは判ったのだが、
Q9650あたりへの交換実績がまったく見当たらない。

「対応していました」という報告が見当たらないならまだしも
「対応していませんでした」という報告も見当たらないのは妙だ。

というわけで、レッツ人柱。

結果:駄目でした!

コンセント挿すといきなりファンが全開で回りだし
うんともすんとも言わないという、あきらかに正常と異なる挙動。

おそらく、電源投入時にPIDチェックされているのだろう。

というわけで、おとなしく自宅のPCへ組み込むことにする。

続く

▼投票していただけるとやる気が上がるとか上がらないとか…
鉄道コム
にほんブログ村 動画紹介ブログ 乗り物動画へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へ にほんブログ村 ネットブログ YouTubeへ blogram投票ボタン
ランキング参加中

posted by いそはち at 09:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連(Windows) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
画面上にマウスを移動すると現れる矢印をクリックすると 内容が切り替わります。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

