鉄道に関する動画・情報、つれづれなる駄文



2010年12月31日

ラストランまであと1ヶ月。小田急5200形

いよいよ大晦日ですね。今年の後半頃からブログ更新の頻度が
目に見えて下がってしまったのを後悔しておりますが
動画の方だけでもなるべく更新を絶やさないように努力いたします。
ちなみにTwitterの方はそれなりにアクティブにやっております。
(そっちの方に気を取られているという説もあり…)

リハビリがてら1カット物ですが、夕日に照らされる小田急通勤車の5268Fです。

Still1231_00000
Still1231_00000 posted by (C)ISO8



5268Fは小田急顔の通勤車、5000形後期仕様となる
5200形(※)の、最後に残る1編成となっています。

1次車はまだ数編成残っていますが、こちらも余命いくばくか。
新年1月末に、おわかれ運転となる10両編成運転を最後に、5268F編成も引退してしまうようですね。

小田急の公式リリース「5000形10両さよなら運行」を実施します
http://www.odakyu.jp/program/info/data.info/5953_6166467_.pdf

小田急顔そのものが過去帳入りしてしまう日まで残りわずかなようです。

※ 公式PDFにも「5000形6両編成」と言及されている通り、
5200形とは俗称であり正式には5000形だそうです。


▼投票していただけるとやる気が上がるとか上がらないとか…
鉄道コム
にほんブログ村 動画紹介ブログ 乗り物動画へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へ にほんブログ村 ネットブログ YouTubeへ blogram投票ボタン
ランキング参加中

posted by いそはち at 14:41 | Comment(4) | TrackBack(0) | 鉄道動画(走行映像) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2010年12月10日

E6系 秋田新幹線 東京駅へ

各種報道機関でもニュースとして取り上げられましたが、(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101209-00000882-yom-soci 他)
12/9夕方、新在直通の新型新幹線、E6系が東京駅へ初入線いたしました。

会社員ですので思うように動けず、かろうじて1カット収めることができました。
特に、E6系が東京駅に来るのが珍しいということなので、そちらがメインとなる下り方ホーム端へ。
同業者は入れ替わり立ち代わり20名程度、ただしJR東海のホームからもほぼ同人数いらっしゃいました。

早くも「なまはげ」というニックネームが定着しつつある、真っ赤なお顔が注目の的。
先日の新青森開業の時とは異なり同業者の方々こそ少なかったものの
退社時間ともなっていましたので、帰宅途中のサラリーマンの方々も気になっていたようです。

IMG_8614
IMG_8614 posted by (C)ISO8

E5系+E6系 新型新幹線試運転 東京駅[HD対応] New Shinkansen
http://www.youtube.com/watch?v=hPP76LvwoUE&hd=1



ところで、E6系 S12編成にはドクターイエロー同様、パンタグラフ付近に投光器が設置されているようでした。
九州新幹線800系の第一編成と同様なのでしょうか?試運転期間での暫定設置なのか私は知りませんが
すっかり日が暮れていたということもあり、ちょっと目を引きました。



撮影したあと、恐らく大宮駅で停泊してるのではないかと思って次発の新幹線に
飛び乗ったところ、あっさりと上野駅で追いついてしまう。
東京駅ではあまり撮れなかったE5系をじっくり狙うことができました。
狭い地下ホームということで場所も限られ、思うようなアングルが得られないのですが
撮れるだけでも感謝感謝というもの。

MVI_8647
MVI_8647 posted by (C)ISO8

E5系+E6系 新型新幹線試運転 上野駅にて[HD対応] New Shinkansen
http://www.youtube.com/watch?v=f8XOsJN9egM&hd=1



見送ってから大宮まで足を伸ばしたものの、そこにはS11+S12編成の姿は無し。
すでに仙台に戻ってしまったのか、尾久に入ったのかは知る由もありません。

営業運転開始まではだいぶ時間がありますが、何かの機会に再会できることを期待しています。

(12/10 10:21:10 追記)
以下余談

虫の予感というのは実在するのかもしれません。
ふと、E5系が撮影したくなったなぁ、東北新幹線の試験走行も
大宮まで出れば結構撮れるみたいだし…と検索したところ

こちらのブログを発見し、関連情報も掲載されており大変参考になりました。
しかも、(検索した翌日)E6系を引き連れて東京駅までやってくるというではありませんか。

当日も、Twitter経由で東京入線の追加情報を教えていただいたことで背中を押されました。
深くお礼申し上げます。

N0320W-S
http://noriyuki.cocolog-nifty.com/s/


(管理人様撮影)

いよいよ東京までやってくる、しかも上野と東京を数回往復するなんて聞いたら
居ても立ってもいられません、後はご覧のとおりです。
案ずるより産むが易しとはよくいったもので…
▼投票していただけるとやる気が上がるとか上がらないとか…
鉄道コム
にほんブログ村 動画紹介ブログ 乗り物動画へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へ にほんブログ村 ネットブログ YouTubeへ blogram投票ボタン
ランキング参加中

タグ:新幹線 YouTube
posted by いそはち at 10:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道動画(走行映像) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2010年12月04日

東北新幹線 新青森延伸開業

ようやく仕事が峠を越しつつあるので、まだポチポチとブログ更新していこうと思います。
本日12月4日は、東北新幹線の青森開業を目玉としたJR東日本のダイヤ改正日。
時間が出来たとはいえ遠出はできないので、早朝の東京駅での記録撮影で我慢。
5Dmk2での撮影も少し慣れてきたので、今回はこれ一台に絞りました。

IMG_8521
IMG_8521 posted by (C)ISO8



セレモニーが撮影できないのは残念でしたが、これほどE2系がファンの注目を浴びる光景は
なかなか見られなくなるかもしれませんね。来年3月にはE5系がデビューしますし…
▼投票していただけるとやる気が上がるとか上がらないとか…
鉄道コム
にほんブログ村 動画紹介ブログ 乗り物動画へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へ にほんブログ村 ネットブログ YouTubeへ blogram投票ボタン
ランキング参加中

posted by いそはち at 10:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道動画(走行映像) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2010年11月02日

台風に見舞われた団体列車

DSC00363.JPG

[HD]珍事・列車がJR藤沢駅で折返し( 前面展望)
http://www.youtube.com/watch?v=uMZmYahmRtA



気がつくと、先月はまったく更新していませんでした…
最近はTwitterでつぶやいて書いた気になっていることが多いせいもありますが。
これはいかんな。

ここのところ多忙がたたり、撮影活動を殆どしなかったのですが
先月末に、ご好意で紹介して頂いた団体列車に乗って展望映像を撮影。
少しだけ鉄分補給する機会がありました。
その時の模様なのですが、台風の影響で予定通りの経路を消化できず
かえって記憶に残る印象深いツアーとなりました。

動画の内容についてはリンク先に書いてありますので
興味がございましたら御覧ください。

なお、この時に団体列車に使用された列車は
車内が畳敷き・掘りごたつになっているお座敷電車、485系「華」。
特急電車から改造された、いわゆるジョイフルトレインです。

3時間も釘付けとなりながら苦情が出なかったのは
勝手知ったるメンバー同士でワイワイガヤガヤとやっていたこと、
お座敷列車でくつろぐことが出来たことが大きいと思います。

▼投票していただけるとやる気が上がるとか上がらないとか…
鉄道コム
にほんブログ村 動画紹介ブログ 乗り物動画へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へ にほんブログ村 ネットブログ YouTubeへ blogram投票ボタン
ランキング参加中

posted by いそはち at 05:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2010年09月29日

お召列車について

なんと9月に入って初の更新です。言い訳大会になってしまうので止めますが
ただただ申し訳ございません。

更新休止中は津軽鉄道80周年イベントだけ参加しました。こちらはまた追々。

先週は千葉でお召し列車が走ったとのこと、撮影したかったのですが風邪をひいてしまい断念。

お召し列車というのは御存知の通り天皇陛下がご乗車される列車で、
新幹線や私鉄など一般編成が使用される場合もありますが、とにかく徹底的に整備され、
時にはその先頭に日章旗に菊の紋といういでたちで、ただならぬ雰囲気を醸し出します。

公務として海外来賓と共に乗車される場合もあり、その場合はゲストの国旗と日章旗を一緒に掲揚します。
参考までに、ベルギー国王がご乗車された際の映像。

お召し列車 EF5861号機+新一号編成 両毛線(1996年)Imperial train AD1996
http://www.youtube.com/watch?v=b44agjniNB8



当時は専用客車(新一号編成)を使用していましたが、老朽化に伴い
E655系という新型ハイグレード電車が充当されるようになりました。
こちらは、一般貸切などの団体列車として我々も乗車する機会がありますが、お召し列車の場合
VIP専用のTR車と俗に呼ばれる特別車両を中間に増結して運転されます。
側面に菊の紋が目印となりますがデビュー当初の試運転時は外されていました。

brand-new Imperial train E655系お召列車用新型車輌
http://www.youtube.com/watch?v=9ob1NTU8i80



さて、こちらが先日走行したお召列車。
冒頭申し上げましたように私の撮影ではないのですが…、

http://www.youtube.com/watch?v=NknW70AhRfQ



日章旗のはためく姿、いいですね。
あまりよろしくないニュースが続く中、何だか晴れがましい気分になります。

▼投票していただけるとやる気が上がるとか上がらないとか…
鉄道コム
にほんブログ村 動画紹介ブログ 乗り物動画へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へ にほんブログ村 ネットブログ YouTubeへ blogram投票ボタン
ランキング参加中

posted by いそはち at 12:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2010年08月23日

大阪駅の風景 JR西日本 223系

比較的近年に登場した国内の車両の中でも、
個人的にお気に入りなものの一つとして、223系をピックアップしました。
広範囲にわたって普通列車から快速・新快速として運転され、実に顔の広い形式です。

自分は関東在住なもので日常お目にかかる車両ではないのですが、
ステンレス車体でありながら落ち着いた質感の外装が好印象。
緩行線と並走バトルを繰り広げた時の高揚感も相まって、忘れがたい形式です。

次期量産車である225系の登場で、今後は各地に活躍の場を広げていくことでしょう。
もともと番台による仕様ならびに製造ロットの差異も多岐にわたり非常に興味深くもあります。
転用が始まれば小編成化改造なども考えられ、ますます見逃せません。



雑踏の環境音がちょっと気になったので音楽を載せてみましたが、ダメかなあ。

Still0823_00000
Still0823_00000 posted by (C)ISO8
▼投票していただけるとやる気が上がるとか上がらないとか…
鉄道コム
にほんブログ村 動画紹介ブログ 乗り物動画へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へ にほんブログ村 ネットブログ YouTubeへ blogram投票ボタン
ランキング参加中

posted by いそはち at 22:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道動画(走行映像) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
画面上にマウスを移動すると現れる矢印をクリックすると 内容が切り替わります。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

